“ランナウェイ”
“トゥナイト”
“街角トワイライト”
“ハリケーン”
《シャネルズ4部作》最後は“ハリケーン”。
“ハリケーン”は、歌詞が小説読んでるみたいで好きだったな。
小学生の頃は絵を描くのが好きで、漫画家になりたいと思ってた時期でもあったから、“ハリケーン”の歌詞で漫画描いたりしてた気がする。
なんていうか、ほんとシャネルズオタクだったんだよね。
YouTubeのコメントで「この曲は“ルージュの伝言”のアンサーソング」っていうのを見かけて、電車とかメモとか確かに重なる部分は多いし「ほうほうなるほどね」と思ってたんだけど、実際のところ“ハリケーン”のヒロインは、彼のママのところへは行かないだろうな。
“ルージュの伝言”のヒロインは浮気した彼が追いかけてくることを見越して姿を消してるけど、“ハリケーン”のヒロインは多分そう簡単には戻ってこない。完全にウォーリー(もう探さないでください)モードだと思うよ。
ノリのいい曲だけど、曲調は明るくないし、そういう切実さを感じる。
私はずっと、“街角トワイライト”は“ハリケーン”よりあとの曲だと思ってたんだけど、この歌詞のせいもあるのかな。
“ハリケーン”で消えたヒロインを探し続ける“街角トワイライト”。そういうイメージを勝手に抱いていたのかもしれない。
あと、“ハリケーン”もすごくカッコイイ曲なのに、“街角トワイライト”がいろんな意味で完璧すぎて、この順番だと“ハリケーン”に物足りなさを感じてしまうのも、ちょっと残念なところ。
そうはいっても、私は“ハリケーン”好きだけどね。
とくに動画で見るなら、“街角トワイライト”よりも“ハリケーン”の方が久保木さんの可愛さが際立ってていい。
朴訥とした感じのダンスも、コーラスで聞こえてくる声も、その歌い方や表情も。
好きだな。
ハリケーン
まぁ、でも“ハリケーン”といえば、やっぱりあれだよね。
佐藤さんのパート。
「Every day the どしゃ降り」
の、歌詞。
あのフレーズには、“愛をとりもどせ!!”の「Youはshock」にも負けない破壊力があるよね。